投稿日:2020年7月17日

訪問介護と何が違う?訪問看護でできること

こんにちは。
令和2年7月に広島市で開業した、てるてるぼうず訪問看護リハビリステーションです。
まだ開業したばかりではございますが、皆さまに安心してご利用いただける訪問看護サービスを提供できるよう、日々精進して参りますので、よろしくお願いいたします!
さて、訪問介護と訪問看護の違いについて、皆さまはご存知でいらっしゃいますか?
今回は混同してしまう方も多い、訪問介護と訪問看護の違いをご紹介いたしますので、自宅での治療などをお考えの方はぜひご覧ください。

訪問看護は公的医療保険利用可能!

訪問介護と訪問看護の違いとしてまず挙げられるのが、公的医療保険の利用可否です。
訪問介護の場合は条件によっては公的介護保険なら利用できますが、公的医療保険については利用できないようになっています。
一方訪問看護の場合は公的介護・公的医療保険のどちらも利用可能です。
ただし民間の医療保険については通院時の保障はされても、訪問看護については保障外となっている場合が多いので、民間の医療保険を利用したいとお考えの方は、現在の加入内容を事前に確認なさることをおすすめします。

リハビリにも対応してもらえる!

訪問介護のサービスだと働いているのは介護職員となり、行えるのは料理や洗濯、入浴や排泄の介助となります。
これが訪問看護になると行ってもらえる事は格段に増え、点滴などの医療処置やリハビリも受けることが可能です。
また介護とは異なり看護という点から、緊急時の対応をしている会社も多いです。
訪問看護では対応できる範囲が広くなる分、料金も訪問介護と比べると高くなります。
しかし、先述したように公的医療保険も利用できるので、料金のことで利用を迷っている方は1度相談して、費用がどの程度かかるか聞いてみると良いでしょう。

ご自宅での生活をサポートします!

点滴などの医療処置が必要だと病院で過ごすしかないとお考えの方、訪問看護も視野に入れてみませんか?
訪問看護を利用するとご家族様の側で過ごせて、精神的に安定してくるというメリットもあり、表情が明るくなる方も多いです。
医療処置についてご不安な点もあるでしょうが、私どもの事業所のスタッフは全員看護師資格を所有しておりますので、ぜひ安心してお問い合わせいただけますと幸いです。

【求人】看護師の方募集中!

現在看護師として利用者様のご自宅を訪問して下さるスタッフを募集しております。
一人ひとりとじっくり向き合う仕事がしたいという方は、ぜひ求人にご応募ください!
基本的には運転免許をお持ちの正看護師の方を募集させていただいておりますが、准看護師の方でこの仕事に興味がある方もお気軽に採用情報からご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

てるてるぼうず訪問看護リハビリステーション
〒731-0103 広島県広島市安佐南区緑井2丁目5-21-201
TEL:082-962-9258 FAX:082-962-9259

てるてるぼうず訪問看護リハビリステーション

関連記事

SBホークス優勝おめでとうございます

SBホークス優勝おめでとうございます

こんばんは。今日は昼から天気が曇りでしたが、雨は降りませんでしたね。   昨日は仕事が終わ …

春が近づいてきました。

春が近づいてきました。

北国も弥生半ばは雪老いて痩せたりな、という詩をどこかで読んだことがありますが、広島も少しづつ暖かくな …

参考書の話

参考書の話

久しぶりの投稿になります。 新卒の頃先輩に、給料の1割は勉学に使うよう言われ、3年ほどかけて様々なジ …

最近の投稿

2021/06/23

もうすぐ開設して1年

2021/03/11

春が近づいてきました。

2021/02/04

参考書の話

2021/01/08

2021/01/06

初詣

お問い合わせ  会社概要